奇数月の下旬に更新しています
下にスクロールすると新しい記事になります
新年度が始まり、1ヶ月が経ち新しい環境にも少しずつ慣れてきている様子が見られています。3歳児ゆり組では身の回りのことを自分で行う練習をしています。ロッカーの使い方や帽子、遊び着の畳み方を毎日練習しており今では少しずつ出来るようになってきました。また、粘土や自由画帳も一人ひとりが持っており、室内遊びの時間や製作の時間に楽しんで行っています。活動では外部講師の方に来てもらい体育指導や英語で遊ぼうの活動が新たに増え、様々な経験を通して毎日楽しく過ごしています。引き続き楽しみながら身の回りのことを自分で行えるようにしていきます。
3歳児ゆり組では、10月に行われる運動会に向けて遊戯と体育発表の練習を楽しんで行っています。ゆり組の子どもたちは曲に合わせて体を動かす事が大好きでその中の1つ、『勇気100%』の曲に合わせて活動がスタート!2歳児もも組の時よりも少し踊りも難しくなっていますが「すぐ覚えたよ!」「見ててね!」と保育士が前で踊らなくても自分でカウントを取って踊れる子も増えてきています。
体育発表に向けての活動では、4月に比べて出来ることも増えてきており、跳び箱に飛び乗ったりでんぐり返しを指導者や保育者とも一緒に楽しんで行っています。
本番まで子どもたちと無理なく取り組んでいきたいと思います。
 以前よりも食べる事への興味や関心が強まっているゆり組の子どもたち。「今日の給食は何?」「おやつはなんだろう?」と話す姿も多くなっています。
 自分で食べる量などを調整し、完食できると「全部きれいに食べたよ!」ととても嬉しそうに伝えてくれます!苦手な食べ物にも少しずつ挑戦し、少しでも食べられると、たくさん褒めてもらい、喜ぶ姿が見られます。
 これからも食事のマナーを伝えながら、楽しく食事して元気に過ごしていきたいです。

    戸外での活動が大好きな子どもたち。園庭あそびでは、「ボールがいい!」「お砂場やりたい!」と子どもたちからのリクエストが絶えません。最近ではルールのある遊びをみんなで行う事も増え、先日『どんじゃんけん』を行ってみました。保育士が見本を見せながらルールを説明すると真剣な表情で聞き、ゲームが始まると「がんばれー!」と自分のチームを応援する声がたくさん聞こえました!
    結果は引き分けで終わり、「次は勝つぞー!」としっかりルールを理解して楽しめた様子の子どもたちでした。散歩では、浅川土手や高幡山、様々な場所へ行き景色を楽しんだり、広場や公園で遊んでいます。今後も晴れた日にはいろんな所へ行き、戸外での活動を楽しみたいと思います。

どんじゃんけん
浅川土手を散歩中
高幡山を散歩